20年後『あなたの職業はありますか?』約半分の職業が消滅。90%転職の事実!

ピクトグラム 人

2000年頃から言われていましたが
実際に体感できる人が増えてきたのではないでしょうか?

『子供たちが大人になる頃、その65%はまだ存在していない職業に就く』

想像できますよね!

あなたのいる業界はどんな状態ですか?

そんなこんなで、読者さんがどの業界にいるのか全くわかりませんが、自分がいる業界がどのように変化していくのか?
先が読めれば、なにをするべきなのか?がわかると思いますので参考にしてくださいまし。

関連:(職人目線)建築業界の話から未来系のパチプロのスタイルを見直す!

スポンサーリンク

20年後にはその職業はない可能性が高いこと

えー!うそー!やだー!

残念ながらその可能性は非常に高いです

Google(グーグルの創業者)
現CEOのラリー・ペイジのファイナンシャル・タイムのインタビューより

まずペイジが必ず起こると断言していることは、人工知能の急激な発達により、現在日常で行われている仕事のほどんどをロボットが行うというもので、近い将来、10人中9人は今とは違う仕事をしているだろうと述べています。
出典元:http://lrandcom.com/automation

テクノロジーが発展すればするほど、人間が物理的に行う仕事はどんどん無くなっていき、オックスフォード大学の調べでは、現在人間が行っている47%の仕事が20年以内に機械によって代行され、ビル・ゲイツも人々にしっかりと来るべき未来を意識するようにと警告しています。

現在の文明で先頭切ってる人達がその方向にしようとしているので

私たちが望もうが望まないがそうなる事実

これは確定していることなので、受け入れがたい人の方が多いでしょうが、そんなもんです^^

だって

Googleの検索エンジンで検索して
Youtube(Google)を見ている人が多いでしょ?

Android(Google)というスマホで・・・・

簡単な職業ほどなくなっていく

テクノロジー(IT業界)の発展がすべてですが、効率化によって便利になっていく事もたくさんあります。
簡単な仕事(作業)ほどロボット化(システム化)されていきます。

また、今ある職業が変化するパターンもいっぱいあります。

アナログ→IT化 

により、新しい職種? 的なイメージです。

重要視するべき
 人間力を高めていくこと
 
そうしていけば、選択肢はたくさんあると考えています。

衰退していく業界の特徴

色々な職種(20はやったね)をやりすぎて気づいたのですが・・
その業界が衰退あるいは、ピンチ!って時は色々な情報が漏れる傾向にある
と思っています。

わかりやすい業界で説明すると
2015年現在だと・・・
TV業界(芸能界・お笑い業界など)

今までにない話題作り(情報公開)

 • ○○のギャラは?
 • TV業界の仕組みを暴露系

今までのタブーだった部分をどんどん突破しないといけなくなってきている。
儲かる部分の終焉ですね

その業界に特化した人達の出番(ベテラン)も増えます。

その業界にいないのに、話が入ってくる。
(自然と←ここ重要)

なんとなく・・・
 新しい形ができる前の状態なような気がしませんか?

そして・・・パチンコ業界

いろんな業界が衰退していっている

別にTV業界が嫌いなわけでも全然ありません。

TV業界(芸能界・お笑い業界など含む)が力を落としています。
※説明は省きますよ!
あなたはTVをどのくらい見ていますか?
スマホの方が多く見ていませんか?

パチンコ業界も、まだまだ衰退していく方向は変わりません。
※説明は省きますよ!

そういう事象の場合は、
   衰退していく業界衰退していく業界
を足すと、全く新しいものが生まれる可能性が高いです。

TV業界にパチンコホールがスポンサーになっている番組や特番がもう結講あるんですよ・・・
(パチンコ系の番組でもなんでもないです)
大々的にスポンサーは語ってないから気づかないよねw

今後、ホールの広告費は多くそっちに流れるんじゃないかな?
今まで、TV業界のコンプライアンス問題とかあったけど、そうも言ってられないだろうし・・・

盛り上がってる業界を探そう!

生活にはお金が必要です。
 そのお金を手にしやすい選択肢を増やすこと

これは、たいていの人が望んでいることです。

盛り上がっている業界の方が需要が多く存在するので、確率は上がります。

自分で、できる事を増やしていけば、必ずどこかで呼ばれます

その時の為に準備をしておくことは、損しないのでみんなも何かやっておきましょう!

一つの事をやる時代は終わったのかも

これは、完全に個人的な考えなのですが、私が小さかった頃は

一つの職業だけをやり遂げる?

のを重視している時代でした。
※全く疑問に感じて私は実行していなかったでこんな性格になってしまったw

ここまでの話で未来を想像すると、どうやらその職業はない可能性がある。

なので

一つの事をやり遂げる

なんでもいいんだと思います。やり遂げましょう!

まとめ

パチプロという一般的には職業とはいえない業種も経験しました。
ですが、近い将来、新しい形にならないとなくなっていく職業なんでしょう。

しかし!新しい形ができた場合・・・
 経験上 儲かるんですよねww

しかも、ヨーイドン!でスタートできるのも魅力的・・

早く関われば関わる程
 先行者利益というのが存在します

なので未来系のパチプロはちょっと興味ある

今まで合体しちゃいけないとこと合体するとかー
今まで多かったものを減らすとかー
今まで少なかったものを増やすとかー

こんな感じで考えれば、アイデアが生まれるかもよ!?

そんなこんなで

近い将来90%は転職するもんなんだから
今から転職しようが、たいした問題ではないこと

そして・・・・
  大切な仲間は変わらないこと。

関連:どれが儲かる?稼げるの?2016年度に向けての『おすすめ副業』はこれだ!

【禁断】パチンコ・スロット系の『まとめサイト』などはいくら稼いでいるのか?

スポンサーリンク

よかったらシェアして下さい

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。