【2016】パチンコ・パチスロ業界は”斜陽産業”なので”今後の見通し”をマジメに書いたっぽい。

こんにちわ
ばぶ隊長“です

ホールで、よく聞かれることNO1

業界の今後の見通し

です。

なるほど!そんなことが知りたいのかあ!

ってことで、できる限り”ユーザー目線“でわたしなりの意見マジメに書いていきます。

参考になるかどうかは”あなた次第っ!

スポンサーリンク

パチンコ業界は斜陽産業であること

スクリーンショット 2016-05-09 18.13.22

パチンコ業界は”斜陽産業“です。
革命的なことが起こらない限り、成長産業になることはありません。

しかし、斜陽産業の中でも成熟産業なので完全になくなるわけではないのがこの業界の最大の特徴でもあります。それほど規模が大きい業界だということです。
なので、これからも業界は衰退していくことになりますが”生き残る術“を各立場で試行錯誤する必要があるだけであり、この試行錯誤とは、他の業界ではすでにあるものだったりするし、行動すればわかることが多いってことを強く言いたいです。

パチンコ業界は斜陽産業だけど、なくなるわけではない

代表的な斜陽産業

業界ではない人でもそろそろ、”TV業界が斜陽産業“であることはわかるかと思います。
それを取り巻く環境の業種も打撃を受けるのは、想像できるかと思います。

燃料系の産業(ガソリンスタンド)などはなくなると言われている代表的な斜陽産業です。
新聞(配達)とかもそうですね。

あなたは、新聞を定期購読していますか?

昔から新聞読んでいる世代の人達がいなくなったら終わりですね。

こんな感じで想像してみるとなくなっていく”斜陽産業”が体感できてわかりやすいかなと思います。

20年後『あなたの職業はありますか?』約半分の職業が消滅。90%転職の事実!

成長産業を求めて

スクリーンショット 2016-05-09 18.49.48

賢い人はひたすら”成長産業“に身をおきます。
チャンスが”斜陽産業“とは桁違いにやってきますから。
パチンコ業界では”4号機の時代“がちょうどピークで、イケイケドンドンでしたもんね(笑

わたしも”その時代を経験した1人“です。

今まで経験したことを違う産業にあてはめること

で、はじめての業界でもロスなく対応できるように立ち回ることが可能です。

(職人目線)建築業界の話から未来系のパチプロのスタイルを見直す!

革命的なことが起こるのか?

i_11-1500x850

私の勝手な意見なのですが、そんな遠くない将来でパチンコ業界において革命的な何か?が起こると思っています。
強い根拠があるわけではないのですが”カン“です(笑

ぱちんこ・パチスロは規制が厳しいので、おもしろい台を作るのが非常に厳しい状態です。
また、若い開発陣が育っている状態でもありません。

きっと

“ぱちんこ”でも”パチスロ”でもない何か?

この業界の革命的なことなんじゃないかと勝手に思う次第です。

ユーザーへの影響は?

業界が縮小していくわけなので、当然ユーザーへの影響は大きいものとなります。
とはいえ、簡単に稼ぐことは難しいけど、稼げないことはないということも言えます。

業界がなくなることは考えにくいので

やりようによってどうにでもなる

という状態です。
こういう状態では奇想天外な先入観のない企画などがヒットする可能性が高い状態です。

スタイルは変えていかないと拡大路線とはなかなかいかないのも特徴です。

昔のパターンではどんどん通用しなくなっていく状態になっていくので、新しいパターンを準備しておきましょう。

本物志向の時代

パチンコ業界に限ったことではなく世の中は”本物志向の時代”に突入しています。
本物の価値は今の数倍以上の価値になる可能性が高いです。

本物のメーカー
本物のホール
本物のパチプロ

だけが生き残るイメージをしてください。
普通と本物では、かなりの格差が生まれるのを想定しておきましょう。

稼働して勝った負けた以外の収益構造

をどれくらい作ることができるか?

3年以上前から、言っていますがユーザー目線だと、この部分が鍵を握っていると考えています
今より『稼ぐ!』新たなアイデア(立ち回り)を生む簡単な方法

まとめ

スクリーンショット 2016-05-09 19.45.25

これが、私が考える

パチンコ業界の見通し

です。好き勝手言ってますけど(笑

ぜひ、胸に手をあてて考えてみてください。

あなたにはどんなスキルがありますか?

そして、そのスキルは・・・

他の業界でも応用できるものですか?

ここらへんを意識して楽しく業界に関われたらいいなって私は思っています。
そして”やり続ける人“も大好き。大事なスキルの一つですね。

このように”自己分析“してどのような方向性にするのか決めて実行すると”“なのでおすすめです。

まあまあ真面目に書きました。
そしてブログなのでやさしく書きました(笑

仲のいい仲間には・・・

へえ〜平和ボケしてるね
それって意味あるの?

などと言う人なので、四苦八苦しているようです。

何はともあれ、みんなパチンコ・パチスロが好きなんだから仲良くやろうよ!

そして、残りの人生楽しくいきましょう!

ヾ(@°▽°@)ノ いぇい!

スポンサーリンク

よかったらシェアして下さい

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。