関東(東京)で湯治ができる温泉の場所「深大寺温泉湯守の里」

こんにちわ!
みなさんご存知の温泉ソムリエのばぶです。

今年に入ってから、週2回ぐらいのペースで日帰り温泉の施設を巡っています。このままいくと温泉関連の仕事をしてしましそうな感じなぐらいハマっています!

武蔵野市周辺の温泉施設を探していると・・・

東京都で初の湯治ができる温泉施設があるではありませんか!
湯治(とうじ)ってなんだ?

湯治(とうじ)とは?

温泉地に長期間(少なくとも一週間以上)滞留して特定の疾病の温泉療養を行う行為である。日帰りや数泊で疲労回復の目的や物見遊山的に行う温泉旅行とは、本来区別すべきである。

wikipedia

場所は、東京都調布市深大寺元町2-12-2にある深大寺天然温泉「湯守の里」という所なのですが

閉館が22:00

なのでなかなか行く機会がなかったのです。
吉祥寺に月1回遊びに行っているのですが、その帰りに今回行ってきましたので情報をシェアしたいと思います!

東京都で初の湯治ができる温泉

これだけでも温泉ソムリエのばぶにとっては、よだれものなのに・・・・

さらに!

風水設計された「風水温泉」の称号を持つ「湯守の里」・・・・

場所もとってもわかりにくくて、ホームページには

深大寺温泉 湯守の里

湯森』の里になっちゃてる!

もう行くしかないよね!
食事処や、感想レビューになりまーす!

スポンサーリンク

深大寺天然温泉 湯守の里

深大寺温泉 湯守の里

まず・・・
とってもわかりくいです!(笑

車で行ったのですが、ナビに従ってもなかなか辿りつけない!
やっとのことで到着したら、駐車場は300m先となっていてさらにわかりにくさが秘境感漂ってきますww

施設内に入ると・・・
芸能人・有名人のサインが並んでいました。写真は(水谷豊さん、石塚英彦さん、吉田沙保里さん)アットホームというか、田舎の雰囲気が漂うイメージですかね。

支配人はゆかりさんという人らしく、至る所に「ゆかり」という文字がありますが施設名称は「湯守の里」です。
「湯守の里」の支配人はゆかりさんということだと思うのですが、混乱するぐらい「ゆかり」さんからの情報発信があるのでマニアックな注目点の一つとして覚えておいてください(笑い

湯守の里 食事処

深大寺温泉 湯守の里

そばと小丼のセット
生姜焼き定食
ざるそば
ねぎとろ丼

※すべて大盛りが無料の為、大盛りで注文

とにかくすぐきますww
お味は至って普通です。

いつも大盛りの人は迷わず大盛りで問題なし。セルフサービスで「ハイビスカスティー」「黒豆茶」「よもぎ茶」などが楽しめるのは◯。

風水温泉 湯守の里

深大寺温泉 湯守の里

写真の通り、森の中に埋もれていて、すごく自然を感じる温泉施設です。風水設計が施されているようです。

施設の玄関は、深大寺からの龍脈を取り込む位置に建てられています。
そこから流れ込む「気」が、山(斜面)と滝(滝見風呂)のある露天風呂にたまります。そのため、「運気」に満ちた場所になっています。

湯守の里

22:00の閉館の理由も・・

営業時間が夜22時までで24時間営業を行わないのは、毎晩浴槽のお湯を抜いて、湯船を洗浄し、朝いちばんに新しい源泉を入れてお客様を迎えているからです。

湯守の里

だそうです。
温泉自体は「黒湯」で真っ黒な温泉が楽しめます。

通常料金だと
深大寺温泉 湯守の里

こうなのですが、誰が名付けたのか「カラスの行水」だけでもクリーンヒットしているのに・・・

ナイトカラス

がありますからね!

深大寺温泉 湯守の里

この「ナイトカラス」がくせ者でして、500円の低価格で湯治温泉ですから、常連さんがなだれ込んできます!
21時からは戦場ですので、行く人はご注意を!

ゆっくりしたいのであれば、絶対にこの時間(21:00〜22:00)をはずした方がいいです。
21時過ぎて一気に人がきた謎は「ナイトカラス」だったことがわかったらすっきりしました。
40人〜50人一気に増えます(笑

くわしくは湯守の里の公式ホームページで確認してみてください。なかなかない雰囲気が結講気に入ってしまいました!

湯守の里 公式ホームページ

深大寺温泉 湯守の里

深大寺天然温泉 湯守の里ホームページ

スポンサーリンク

よかったらシェアして下さい

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。